top of page

creation team
平成.EXE



『ちょっとおやすみ』
ya! annieです。 タイトルの通り。あらゆる調べものしているのと、MONKEY読むのでおやすみ。 今回に限り中身はない。いつもは中身があるみたいな言い方。 さいきんの落書きを載せてお茶を濁しておきます。 bye

annie
6月10日


『かきちらし。それが本日のおすすめ』
ya! annieです。このコラムの文章を考えるのは大体土日なのですが、べつの作業にうつつを抜かしていた結果、恐ろしく頭が回っていません。 なので今回は、これまで描いた絵のラフとかボツとかなんか色々振り返ろうのコーナー! いえぇ~。 PCのフォルダ整理がてらやっていこうとおもいます。 まず最初。前回の本公演『M・P・D・G』で出したステッカーの、ボツ案。いちばん初めの案はSDの全身でした。これはこれでかわいかったけど、もうちょっとキャラクターのニュアンスを強くしたくて、でも演じている人の雰囲気も出したくて、最終的にバストアップにしました。正解にたどり着くまでにいっぱいパターンを出すタイプ。かいては消しを繰り返す。SDでもいつか出したいね。 つぎこれ。ZINEの表紙のボツ案。これもいいかなーって思ったけど、ちょっとインパクトに欠けるかなぁってなって、これのカメラを正面にして髪の毛どばぁー色は青ぉーにしました。ZINEのテーマが『舐め≠舐められ』なので、足側の比重を大きくアンバランスな天秤をイメージしていた気がする。この背景色好きで多

annie
5月27日


『旅は道連れ、即ち道連なっていくズレ』
ya! annieです。小さいころ「電車でGO!」のゲームをよく遊んでいました。ゲーセンにもありましたね。あれのPS版。ぼくはかつて4歳の運転士として山手線でブイブイいわせていました。ルール無用、止まることを知らない運転士でした。結局一回もクリアできなかったなアレ。 小さなころは電車大好きっ子だったannie。新幹線とか特殊車両の名前を微妙に間違えて覚えるくらいには好きだった。 ぼくの地元には天竜浜名湖線という、そりゃもういい感じの鉄道路線がありましてね。単車両で浜名湖畔から掛川まで、山のふもとをのんびり走るレトロかわいい路線です。三ケ日、気賀あたりとか天竜二俣とか、とくに穏やかな時間を感じる片田舎なので、落ち着いた時間を過ごしたい人はぜひ乗ってみて欲しい。幼少期から少年期のannieも、夏休みとかによく乗っていました。 個人的な原風景というやつですね。今でも思い出せます。その小さな旅の道すがら、立ち寄った食堂に置いてあった少年ジャンプで、ぼくはBLEACHに出会いました。見開きでチャドがやられるところでした。 話題の横道。まさかBLEA

annie
4月22日


『くしゃみと咳を繰り返すのは鍛造に似たなにか』
ya! annieです。 R1を飲んでいるおかげで花粉症も平気。最近は一日一粒デーツも食べ始めました。春を迎える準備は万端だったということです。いざコンディションを整えて挑んでみたら、純粋に春一番に押し負けました。力及ばず、ころりん。日本の漫画で育ったぼくらの世界では、春にもかかわらずタンブルウィードが転がる。みなさんも乾燥には気をつけましょう。 こんな書き出しですが、今回のお話には春も枯れ木も無関係です。みなさん『gogh Focus with Your Avatar』というゲームをご存じでしょうか。話題の急転換に首も心も追いつかないでしょう。 ざっくり言えば作業のお供ゲー。自分のアバター作って、ゲーム内に作業画面映して、あとはもう裏で作業するだけ。しかしこのゲームの真価はなんといっても、お部屋作りです。 なんかだいぶ前にアンティーク回もやりましたが、annie実はインテリアとか好き。お部屋作りゲーム大好き。なのでこの『gogh』を部屋作りシムとして楽しんでいます。本来の使い方をしていません。部屋を作ったら満足してゲーム落として普通に作

annie
4月8日


『あたまのなかがさわがしい日』
ya! annieです。 トリックオアトリート! いざ言われたら困るだろう! きみはお菓子を用意しているか? そんなわけでハロウィンですね。ここ近年のハロウィンはお菓子だったりコスプレだったり忙しそうですよね世間は。Dハロとかしたことある人います? ディズニーだとチップとデールが一番好きなんですけど、一人じゃ二人分のコスプレできないのでぼくは諦めています。 さあハロウィンと言えば、おばけ。ですよね。ほんとか? でもハロウィンのデザインにはよくいますよね。現代日本には霊的なシンボルって親しみやすいのかな。一説によるとある宗派の霊祭が商業化されていった結果、いまのハロウィンが形作られたらしいです。そんなんもう頭っからつま先まで資本主義の祝祭じゃないですか。そんな原理主義者の匂いをちらつかせながら、まぁちゃんとハロウィンの楽し気な空気にウキウキしている。 さて、みなさん、実際おばけって見たことありますか? ぼくはおばけっていうモチーフが結構好きで、おばけの絵もわりと描いています。霊っていうのも信じています。でも見たことがない。もしいるなら見て

annie
2025年11月1日


『名も知らぬともだちへ、今さら』
ya! annieです。この定期連載も始まって一か月経ちました。そこそこ頑張っている感じしますね。そこで今回は、一か月間気にしてくれた奇特な方々に向けてと思いきや別にそんなこともない、いつもカバー絵で描いているキャラクターの紹介でもしようかなと思います。そう、いつも一番上に...

annie
2025年10月3日
bottom of page