top of page
春の花と表彰台

『ぼくらはローグの夢を見る』

  • 執筆者の写真: annie
    annie
  • 9月16日
  • 読了時間: 7分

ree

 

 ya! annieです。

 いま緊急で文をしたためています。


 『Shape of Dreams』というゲームをご存じですかみなさん!



 というか、ゲーム自体しますか? 近年、適度なゲームは脳の老化防止に良いとかいわれたり、高齢者限定プロゲーミングチームもあったり、あとはファミコン世代が順当に年を重ねたこともあり、けっこうゲームをプレイする層は幅広くなったと思うけどどうなんでしょう。ぼくは気になったものをとりあえずやっているヌルゲーマーなんですけど、まぁだいたいAAA級のメジャータイトルがほとんどでした。


 そんで、冒頭の『Shape of Dreams』

 これは、さいきん発売されたMOBAスタイルのローグライクアクションです。うちのメンバーの紗乙女つくもくんが、「おまえの性癖に刺さるとおもって」と言いながらオススメしてくれました。オススメしてもらったその日にドハマりして、いっしょに朝8時までやりました。

 まあパッとゲームタイトルとジャンル言われても、ぜんぜんピンとこないと思いますので、順を追って説明していきますね。安心してくれ。


 まずローグライクっていうのは、「ランダム生成マップのダンジョンに入って」、「敵を倒して」、「レベルや装備やスキルを強くしながらクリアを目指す」、「ゲームオーバーしたらその場で終了」、「かつレベルリセットされる」、ゲームです。『ローグ』という最初期のコンピューターRPGの特徴を持っているのをローグライクと言っているので、列挙したもののほかにもローグライクとジャンルづけられる要素はあるのですが、最近はこの辺をしてローグライクと言っているのが多い気がする。有名なのは風来のシレンとか世界樹の迷宮とかですかね。あれらはRPG色が強いですが。

 で、MOBA。これはパーティーを組んで戦略的な陣取りをするゲームのことで、だいたい見おろし型の操作画面になります。『Shape of Dreams』は厳密にはMOBAではないですが、操作画面が一緒ってことで、MOBAスタイルのローグライクアクションって言われていますね。キーバインドもMOBA、というかLOLにできる。


 長いねぇ。なんか色々あんだなーて思いながら読んでください。

 そんなことより、こっからが『Shape of Dreams』のオススメポイント。


 まずオススメポイント1、キャラの見た目がめっちゃいい。

 トカゲ獣人、没落貴族の剣士、ケモノ魔法使い、他にもいろいろ。幅が広いし、かっこいい可愛いの要素がこれでもかと盛られている。すごいぞ、いろんな癖を満たしてくれるぞ。

 そのなかでも個人的に一番気に入っているのが、アウレナというキャラクターです。龍っぽい鹿っぽいデザインの亜人で、白と金が基調の衣装がきれいな、顔は無いんですけどおそらく女性のバトルヒーラー。条件を満たしたら解放される追加キャラなんでちょっと頑張らないと使えませんが、すごいキレイ。すごいかわいい。

 で、すごい使うのが難しい。回復と自傷ダメージがセットになっているので気を抜くとあっさりゲームオーバー。回復量も伸ばすのが難しい。なかなか適切なビルドが見つかりません。どうしたらいいんだ。それでも使いたい。試行錯誤中です。

 ゲームの楽しみ方の一つで、キャラ愛をもって難題に立ち向かっていくというのがあると思います。いくら難易度が高くても、惚れたキャラクターを全うするためにチャレンジするしかないんですよ。そうして人は成長していく。


 つぎにオススメポイント2、世界観がいい。

 このゲームはタイトルにある通り、夢がモチーフにあります。プレイヤーは夢の世界を渡りながらボスを倒していくのですが、各世界どれもキレイなんですよね。夢かわいい。

 加えて、ローグライクなのでテキストもめっちゃ豊富。道中拾えるアイテムやキャラクターのストーリーなどから物語を読み取って、点と点とつないでいくような作業も楽しい。物語付きのアイテムがどれも少し不気味でダークファンタジー感がたまらん。

 UIも世界観を損なわないデザインで、プレイ中はどこの画面を開いてもずっと夢世界での冒険を感じることができます。このUIの部分ってなかなか満足度高めるのが難しい。機能的過ぎると味気なくて冷めちゃうし、おしゃれすぎると何が何だか分からん。このゲーム、その辺のバランスも良いというか、やっててUIに疑問を持たなかった。これは地味にすごいぞ。


 まだあります。

 オススメポイント3、ビルドの自由度。

 オススメポイント4、豊富な難易度。

 オススメポイント5、強くなる爽快感。

 などなど。

 これ以上は本当にだらだらと感想が続くというか、とりあえずやってみて欲しい。シレンとか不思議のダンジョン系好きだった人たち、いまだ! いけ! LOLプレイヤーもだ!


 今回本当は、映画館で音を立てずにポップコーンを食べる技について書こうかと思っていた。けど、けっこう衝撃のゲームが出てしまったため、急遽こんなことになりました。配信とかでやりなよという意見は、ごもっとも。


 では夢の世界に帰ります。


 bye!



 annieのX(旧Twitter)絵など上げてます


annieのnote 小説があります




★団体のお知らせ★


10月に公演があります!!!!!!!!!!!!!!


【公演情報】


演劇企画 平成.EXEvol.5

『M・P・D・G』


■あらすじ


時は平成、200✕年。オタクへの偏見は薄まってきたもののまだまだ肩身の狭い時代。同人サークル『ゆ〜みんつ』の前に美少女ゲームの中から飛び出してきたような魅力的な少女“こいし”が現れる。サークルメンバーのもえひろと“こいし”は徐々に惹かれ合う。


オタクと美少女、正反対の二人の恋の行方は!?


ーーーーーーー


もえひろが死んだ。突然に。


俺たちは“こいし”が怪異になったPCゲーム『魔法学園みらくる〜んα』のヒロイン“小石川恋枝”だと確信し、敵討ちに乗り出す。

とりあえず霊媒師を呼んでお祓いを試みたものの……。

苦戦する俺たちにひょんなことから手を貸したのは、相容れないと思っていた正反対のギャルたちだった。



【劇場】

ラビネスト高田馬場


〒169-0051

東京都新宿区西早稲田3-27-4

第一キャラット河俣 B1F


(交通:東京メトロ副都心線「西早稲田」駅 徒歩3分. JR山手線/東京メトロ東西線「高田馬場」駅 徒歩8分)



■日時

10月24日(金)19時

10月25日(土)13時★・19時

10月26日(日)12時 ・16時


・受付・開場は開演時間の30分前です。

・上演時間は2時間程度を予定しています。


★本編後・スペシャルミニイベント!

出演者VSお客様対抗クイズ大会(約15分)



■脚本・演出

八木 詠子



■出演・全12名


【W主演】

藤松えいら(演劇企画 平成.EXE)

大沢風琴(演劇企画 平成.EXE)

今村真也

山下歩夢(演劇企画 平成.EXE)

蔵谷日向(演劇企画 平成.EXE)

坪倉楓果

龍瑶

刻里優志

澁谷遼平

笹平るる(オフィスTOPICA)

竜ジン太(テアトルRUI)

岩瀬惇希



■協力

・作品テーマ曲制作:かとう 

・小石川恋枝キャラクターデザイン:とうまつ亜種(匿名)

・取材協力:本原一輝(TV東京系 TVチャンピオン「アキバ王選手権」準優勝)



■チケット

9/1(月)20時より販売&予約受付開始


最前 前売5000円 / 当日5500円

一般 前売4000円 / 当日4500円


【お支払方法】

①当日精算

②事前電子決済(※手数料はお客様負担になります)


・ご予約&チケット販売ページ


・公演HP



---------------------------------

お花やプレゼントについてのご案内

---------------------------------


○お祝い花について○


検討されている方は2025年10月17日(金)24:00までにeiratomatsu@gmail.comまでご連絡下さい。


○プレゼント・お手紙について○

・当公演はプレゼントやお手紙のお渡しが可能です。

・受付スタッフまでお申し出ください。

(安全を考慮しスタッフが確認させて頂きます。生もの、手作りのものについては衛生面の観点から受付不可となりますのでご了承下さいませ)


---------------------------------


◾️公演についてのお問い合わせ

演劇企画 平成.EXE 主宰

藤松 えいら 宛までお願いいたします。



staff

【主宰・制作】藤松えいら

【制作補助・受付】annie

【演出助手】蔵谷日向

【照明】みーや・八木詠子

【音響】水井直樹

【舞台監督】紗乙女つくも

【フライヤー・ビジュアル撮影】みなせ

【広報デザイン・舞台美術】藤松えいら

bottom of page